ブログけんさくで本当のブログを紹介。役に立つブログが見つからなければブログけんさくで

スポンサードリンク
女性特有の病気に血管疾患が多いと言われ、脳梗塞などその代表格

>

【3月17日 AFP】心臓発作を起こした女性が1か月以内に死亡する確率は、男性の場合の2倍だが、その原因は治療の方法が男女で異なることにある――。米アトランタ(Atlanta)で16日開催された米国心臓学会(American College of Cardiology)会議で、このような論文が発表された。

 仏ブザンソン大学病院(Besancon University Hospital)などの研究チームは、フランスのフランシュ・コンテ(Franche-Comte)地方で2006〜07年に心臓発作を起こして入院した男女3000人について、治療内容を精査した。

 その結果、女性は、血管造影検査や血管形成術を受ける割合が男性より低く、血管形成術の際、冠動脈を広げるために小型のステントが使用される場合が多いことが分かった。

 ブザンソン大学のフランソワ・シーレ(Francois Schiele)氏は会議で、「女性患者の死亡率はより侵襲性の高い治療を施すことで減らせる可能性がある」とし、男性患者に対して行われることの多い積極的治療を女性患者にももっと行うべきだと述べた。

 なお、男女の生理学的差異については、血管形成術などで考慮する必要があるとした。しかし、血管形成術に関する適切な訓練を受けた医師であれば、女性患者の冠動脈に大きなサイズのステントを挿入しても正常に機能させることができると強調した。(c)AFP
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 13:46 | 病院ブログ
ブログの殿堂

前立腺がんは男性の前立腺(外腺)に発生する悪性腫瘍でがんの一つ。

日本では癌死亡者の約3.5%を占める。

5年生存率も他のがんよりも数値がよく、手術で対応できる。

また放射線治療など治療法は多岐にわたります。

前立腺がんの予防として、一般的に言われているのが、「リコピン」。

この「リコピン」はトマトなどに多く含まれている。

食生活が欧米化するなかで、食生活を見直すのも良いでしょう。

ブログの殿堂

タグ:病院
posted by ブログけんさく at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院ブログ
埼玉県三郷市で歯科クリニックを開院されていらっしゃる「藤森歯科クリニックのブログの紹介です。
クリニックスタッフサンの記事や、先生が毎日BLOG記事を書かれています。アットホームな雰囲気のブログです。
>
サイト名

藤森歯科クリニック

ブログの内容など
    藤森歯科クリニックさんのブログはどんな感じなのか?
  • 埼玉県三郷市の歯科クリニックです。
  • インプラントのOPの様子の写真などがあります。
  • サザンオールスターズのコンサートについての記事も書かれています。
  • その他音楽関係の記事など、さまざまな方向から楽しめるブログだと思います。
  • スタッフの方々の記事が楽しく見入ってしまいます。
MAP(地図)
  • 住所:埼玉県三郷市采女1-94-1
  • 電話番号:048-958-8811
  • 最寄り駅: 新三郷駅
  • 予約‎: 予約可
  • 駐車場: 駐車場5台分可能。
人気ブログランキングへ
posted by ブログけんさく at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院ブログ
最近、歯のホワイトニングが話題となっていますね。そこで、歯科医師さんのブログのご紹介です。

芸能人や有名人の方々は、歯のホワイトニングをされている方が多いとされています。スポーツ選手であれば元日ハムの新庄選手など。
あの輝く白い歯に惑わされる奥様達も多いはず。

今回ご紹介するブログは現役歯科医師さんが、歯のホワイトニングやインプラントについて記事にされているのです。
歯の健康は常に大事にしたいですね。

私も歯石をとりにたまに歯科医院に足を運んでいます。

皆さんの歯の健康のためにもご覧いただくことをお勧めいたします。

ブログ名/グリーン歯科クリニック院長ブログ
運営者/グリーン歯科クリニック院長さん
関連リンク/ 日本矯正歯科協会 /
posted by ブログけんさく at 15:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 病院ブログ
私自身2人の子供がいますが、立会出産した喜びに満ちた思い出があります。
2人目の子供は逆子で、産婦人科医から立会いは無理ですといわれましたが、責任は一切問いません、と、お話したところ、なんとかこちらの意見を聞いていただけました。
産婦人科医にとっては迷惑だったかもしれませんが。

近年、産婦人科医の減少が叫ばれ過酷な状況にあります。受診する側とされる側。

ご出産を控えていらっしゃる方は、ある程度の基礎知識を勉強されてみてはいかがですか。

ブログ名/産婦人科の基礎知識
運営者/dr_obgyさん
特記事項/多くのコメントが寄せられており、ユーザーと意見交換をされていて信頼感があります。
関連リンク/日本産科婦人科学会
posted by ブログけんさく at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院ブログ
現代は核家族化が進み、赤ちゃんが生まれても夫婦の協力なしでは厳しい状態にあります。一番いいのは経験豊富な自分の両親に聞くのが一番ですが、「ダッコ癖」などといった間違った解釈をされる方もおり、本当の意味でのアドバイスが受けられないのが現状です。

インターネットで情報をけんさくされる方も多いと思いますが、インターネットをモット賢く利用していただきたく、小児科の現役医師が医療相談にのっていただけるブログを紹介させていただきます。

先ほど申しました「ダッコ癖」などは、おじいちゃんやおばあちゃんの「赤ちゃんをダッコしたい」という願望から生まれた実在しないことなのです。
赤ちゃんは自分を生んでくれ、守ってくれる両親にダッコされたいのは、本能で望んでいることなので、ダッコ癖などは一種の僻みだとされています。

間違った知識を得るよりも専門家の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

ブログ名/松平小児科ブログ
運営者/czb17265さん(goo ID)
特記事項/ブログを拝見させていただく限りのお話ですが、小児医療に献身的な活動に頭が下がる思いです。寄せられた質問にも丁寧に答えられており、是非とも皆さんに知っていただきたいブログです。
関連リンク/ 日本小児科学会 / 日本小児神経学会 / 日本小児アレルギー学会 / 日本小児外科学会

posted by ブログけんさく at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院ブログ
内科専門Drによる医療の話が聞けるブログを紹介いたします。
内科Drといえばご存知の方もおられると思いますが、すべての病気について知識が豊富でなければなりません。内臓疾患から来る病気や先天性・後天性の病気諸症状など数多くの病名・症状など数多くの知識経験が必要な診療科目であります。
そういったこともあって、内科医は一番最初に患者さんの窓口となる専門医で、大病院となると内科に名医がいる病院は、すべてにおいて優れているといっても過言ではないと、看護婦(元手術室勤務)である私の妻が申しておりました。
そこで今回は、内科医のブログを探しつつ、ご紹介いたします。
Instant clinic doctorさんは内科専門医で、日々の業務について実際体験されておられる病気・症状について記事にされユーザーに紹介されています。
私のブログで常に申しておりますが、専門的にテーマを決められ、ブログに来られるユーザーにとって有益な情報を流されておられると私なりに判断し今回の御紹介の運びとなりました。

ブログ名/内科専門医によるインスタントクリニック
運営者/Instant clinic doctorさん
特記/日々の健康チェックは自分自身を見つめなおす良い機会です。
私自身日々、自分の体についてブログなどから有益で優良なブログを見つけ参考にしていますので皆さんもこの機会にいかがでしょう。
関連リンク/日本内科学会 The Japanese Society of Internal Medicine/日本アレルギー学会 Japanese Society of Allergology
posted by ブログけんさく at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院ブログ
美容のブログは数多く存在しますが、美容専門医のブログはけんさくサイトでヒットすることはまずありません。そこで今回紹介するブログは、美容皮膚科女医さんの美容について、総合的に専門的に記事にされておられるブログをご紹介差し上げます。
カテゴリは、多汗症治療・医療レーザー脱毛など女性の悩みについて記載されており、プロならではの記事となっております。
美容に関する商品紹介ブログが多い中、ユーザーにとって専門分野の方からの記事は貴重と思い今回、ブログけんさくでの紹介の運びとなりました。
肌トラブルに関して、専門分野の方の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ブログ名/美容皮膚科女医によるブログ
運営者/bathlovejpさん
カテゴリ等/ 多汗症治療 / 医療レーザー脱毛
追記/シックで落ち着いたつくりです。専門医さんの記事が拝見できるので、本当に参考になります。
タグ:美容
posted by ブログけんさく at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院ブログ
がんを専門とした医療相談というブログを発見。ご紹介させていただきます。
私自身、親が肝臓がんが全身に転移し病院に検査入院直後に、余命3箇月と宣告を受けたことがあります。
今まで病気がちの父でしたが、「最近痩せてきたな?ちょっとおかしい」と思っていましたが、がんにかかっているなんて想像もつきませんでした。
入院直後、モルヒネで痛みの緩和ケアを受けていましたが、意識障害を併発し私を誰か認識できない状態でした。

がんに直接接することのなかった私は、少なくともがん患者に接する家族の辛さを身をもって体験しました。

ブログを通じご紹介するブログが、何かのお役に立てればと思い皆さんにご紹介させていただきます。

ブログ名/がん医療相談

運営者/setoyamaosmさん
発信地/宮城県
追記/抗がん剤などにお詳しいです。様々ながんに対する情報を記事にされております。観易くご丁寧に作られておられます。
posted by ブログけんさく at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院ブログ
こくぶクリニック皮膚科形成外科
札幌市清田区にあるこくぶクリニックさんのホームページです。
皮膚のトラブル(アトピー性皮膚炎・虫刺され・かぶれ・肌荒れ・水虫・水いぼ)はもちろんですが、レーザー脱毛やピーリングにも対応していただけます。

そのほか、怪我ややけどなどの問題にも対処していただけます。

私の妻が看護婦として勤務させていただいています。

ドクターの國分一郎先生には家族ともどもお世話になっています。

こくぶクリニック 皮膚科形成外科
〒 004-0813
札幌市清田区美しが丘3条2丁目3−7
TEL 011-881-1712 FAX 011-881-1728

posted by ブログけんさく at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院ブログ
  • プラソニエ アクア毛穴クリーンですっきり小鼻
  • Rita ファンタスティック メイクブラシセット
  • ×

