ブログけんさくで本当のブログを紹介。役に立つブログが見つからなければブログけんさくで

スポンサードリンク
皆さんは、ご自分のまちについて様々な思いがあると思います。海がとても好きですとか、山の風景がとても綺麗で好きですとか・・・。愛着がありますよね。しかし現代社会のまちづくりは市民主導型といわれています。公共事業費の削減、赤字債務の超過による増税により行政は火の車状態なのが現実です。

そこで今回は、市民団体でまちづくり支援をされているNPO法人(特定非営利活動法人)を紹介します。まちづくりなんて役所に任せておけばいいんじゃない?と仰る方もいますが、はたしてそれでいいのでしょうか?まちづくりに使われている資金は私達の税金で成り立っているので、判らないうちに使われるなんて、川にお金を捨てているものと思います。

行政のまちづくりを今一度考え、私達一般市民にとってよりよいまちを改めて考えて見るのも良い機会かもしれません。行政に変わって欲しいというよりも、市民一人ひとりが今までの行政を問いただし、変わっていかなければいけないと思います。
Blog Name
特定非営利活動法人 東京ランポ
posted by ブログけんさく at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人ブログ
ゆとり教育・教育基本法改正・いじめ問題など、近年の子供を取り巻く環境は目まぐるしく変わっています。
この教育の見直しは一体、子供達にとって本当によいものなのでしょうか。

本当の教育とは・・・。

子供の環境の変化は、大人が作り出したものだと思います。
もっと子供の目線にたって考える時期に来ていると思います。

本来、必要な教育とは暖かい家庭環境が一番の学校と思います。学校は勉強するために存在します。生きていくための知識を学ぶ場所。
家庭は生きてゆくために必要な知恵や経験、躾(しつけ)を受け継いでゆく場所。

人との接し方、言葉使い、挨拶など、人生で一番大事な教育を私達大人は放棄してはいけないと思います。
親としての責任を、学校に責任転嫁していませんか。
本当の学校は家族なのですから。

そこで今回は、大阪で子育ての支援について活動され講演などを行っているNPO法人のブログを紹介します。

ブログ名/NPO法人 南大阪サポートネット正式名称 特定非営利活動法人 南大阪サポートネット




posted by ブログけんさく at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人ブログ
交通事故は人生で起こしたくないですよね。こちらがいつ加害者になるか。被害者になるか。
交通事故を起こしてしまった場合、社会的責任をとらなければなりません。

事故で失われる命が少しでも減らすため、私達は日々交通安全に努めなければならないと思います。

最近、札幌市内を自動車で走っていると、意外と多いのが信号無視。主婦や団塊世代男性が多いのは、私が思うだけでしょうか。

黄色信号でも止まる気配も無い状態。いつから札幌の交通事情やマナーが悪くなったのでしょう。札幌市民として悲しくなってしまいます。

交通安全は自分のためだけに行うのではないと思います。相手の気持ちになってこそ真の安全運転と私は思います。

今回紹介するブログは、こうした交通事故問題についてNPO法人 交通事故問題支援ネットさんが相談にのっていただけるとのことですので、紹介させていただきます。

ブログ名/NPO法人 交通事故問題支援ネット
運営者/松井 代表
posted by ブログけんさく at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人ブログ
近年の家庭の問題になっているのが、子育てだと思います。
核家族化が進み、幼少期の子供を育てる経験を取り入れる環境にないからです。
インターネットでは情報は入手できますが、ケースバイケースに応じた答えを入手できるとは限りません。

そこで、国の機関の至らない部分を補うためのNPO法人をご紹介します。
NPO法人自然育児友の会はいのちの講座を開催しており、子育てに悩むお母さんなどにアドバイスを行っています。

子供の育て方が問われる近年で、学力はありますが子供のヒューマンスキルの低下が叫ばれています。今一度、子供との接し方、愛情表現、スキンシップを見直してみてはいかがでしょうか。
同じ子を持つ親として、わだかまりのない子供達の未来の生活のためにも・・・。

ブログ名/NPO法人自然育児友の会のイベント・講座スケジュール
発信地/東京都
関連リンク/日本NPOセンター / NPO広場 / NPOWEB NPO・市民活動を支えるニュース&情報サイト
タグ:NPO法人
posted by ブログけんさく at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人ブログ
NPO法人 アニーこども福祉協会
横浜市で子供の福祉に関する情報を掲載されています。主になんらかの障害を負われた子供さんやご家族を支援・サポートされおられる、NPO法人です。
障害をもたれた方などに優しいとはいえない、今の時代。
ボランティアや奉仕活動を通じ、とりまく環境改善に取り組まれている活動を今後とも応援したいと思います。

ブログ名/NPO法人 アニーこども福祉協会
運営者/大原信子さん
所在/神奈川県

posted by ブログけんさく at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人ブログ
NPO自然体験学校
NPO自然体験学校のスタッフ様の北海道の自然を子供たちや、風景写真を掲載されてのブログです。北海道の元気な子供たちや、お知らせページなどでNPO自然学校の活動を報告されています。
デザインはとてもポップで可愛らしいつくり。
また、お子様でも読めるよう難しい漢字を使っていないような気がします。
心配りが嬉しいです。
今後も活動を見守ってあげたい1ページ。

NPO自然体験学校

posted by ブログけんさく at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人ブログ
NPO法人 北海道ライフスポーツ推進協会が情報発信しておられるスポーツ振興を深めるブログです。
札幌市に事業所があり、北海道における冬のスキー・クロスカントリー・ノルディックなどの講習会も開催。多数の参加者を集めています。夏が短い北海道では冬場のスポーツ人口が大変多く、学校の授業もあります。

近年は体力の低下が問題になっており、冬場の体力作りを行ってみてはいかがでしょうか。

NPO法人 北海道ライフスポーツ推進協会
posted by ブログけんさく at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人ブログ
  • プラソニエ アクア毛穴クリーンですっきり小鼻
  • Rita ファンタスティック メイクブラシセット
  • ×

