ブログけんさくで本当のブログを紹介。役に立つブログが見つからなければブログけんさくで

スポンサードリンク

10年後火星旅行にいけるとしたら、あなたは行ってみたいと思いますか?

米国の民間宇宙開発ベンチャー、スペース・エクスポラレーション・テクノロジース(Space Exploration Technologies Corporation、通称「スペースX(SpaceX)」)のイーロン・マスク(Elon Musk)CEOは、23日の米紙ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)掲載インタビューで、10〜20年以内に火星への有人飛行を実現させたいと語った。

「3年以内に(当社として)初めて人類を宇宙に送り、それから火星を目指す。早ければ10年後、遅くとも15〜20年後になるだろう」

 カリフォルニア(California)を拠点とするスペースXは、米2大民間宇宙開発企業の1つで、インターネット事業で財を成した南アフリカ出身のマスク氏が2002年に設立した。米航空宇宙局(NASA)から7500万ドル(約62億円)の資金供与を受けて、スペースシャトルに代わる宇宙船開発に取り組んでおり、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を輸送するコンテナの受注企業でもある。昨年には、無人宇宙カプセルの軌道投入と帰還の初試験を成功させた。

 1981年に始まった米国のスペースシャトル計画は、次週の「エンデバー(Endeavour)」と6月の「アトランティス(Atlantis)」の打ち上げで、全て終了する。米政府には、その後の宇宙船開発を民間企業の手に委ねたい思惑がある。

 マスク氏は、「わが社の目的は、人間と物資を他の惑星まで輸送し帰還させられる技術を開発すること。実際に行きたいかどうかは、その人次第だ」と語った。「人類が宇宙に乗り出して星々を探検する、そんな素晴らしくスリルに満ち、想像力をかき立てる未来を、われわれの手で実現させたい」

 スペースXは今月初め、打ち上げ用ロケット「ファルコンヘビー(Falcon Heavy)」を公開した。マスク氏によるとこれは世界でも最重量級のロケットで、2012年に第1回の打ち上げデモンストレーションを行う予定。「ファルコンヘビー」は、スペースシャトルの倍以上にあたる重量53トン以上の衛星や宇宙船を軌道投入できるという。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 12:49 | 気になるニュース
ナゴヤドームで開催されたAKB48のニューシングルの記念イベントで、前田敦子(まえだ あつこ)さんがソロデビューすることが発表。デビュー曲の名は「Flower」(2011年6月22日発売予定)

デビュー曲は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の挿入歌で使われています。
メンバーと約2万人のAKBファンからは、暖かい声とともに祝福!
映画に使われる楽曲について自らも喜びを隠せずにいました。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 04:14 | 気になるニュース

前年8月、チリ北部コピアポ(Copiapo)近郊のサンホセ(San Jose)鉱山で発生した落盤事故で地下に閉じ込められ、69日後に救出された33人の作業員の1人ヨニ・バリオス(Yonni Barrios)さん(51)が、鉱山作業員に多い珪(けい)肺症にかかっていることが明らかになった。バリオスさんが現地紙ラス・ウルティマス・ノティシアス(Las Ultimas Noticias)に語った。

 バリオスさんは、チリの労働安全当局が行った健康診断で病気が分かったと述べるとともに、「珪肺症は私ぐらいの年齢で見つかることが多い。進行性の病気なので、このまま定年を迎えられるか、それとも死んでしまうのか分からない」と語った。

 30年の経験がある鉱山作業員のバリオスさんは基本的な医療の知識も持っていたため、8月5日の事故発生から10月13日に救出されるまで、仲間たちの健康状態を記録し、時には予防注射をするなど看護師のような役割を果たしていた。妻と愛人が現れたことでも話題になった。

 珪肺症は鉱山で長期間にわたって結晶シリカのちりに暴露されることで発症する肺の病気。吸い込んだちりが肺にたまって呼吸が困難になる。病状がどの程度重くなるかは肺が受けた損傷によって異なる。救出直後の健康診断で、マリオ・ゴメス(Mario Gomez)さんとマリオ・セプルベダ(Mario Sepulveda)さんも珪肺症にかかっていたことが分かっている。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 12:55 | 気になるニュース

来日中のオーストラリアのジュリア・ギラード(Julia Gillard)首相は23日、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町を訪れた。ギラード首相は21日に復興支援への協力として、自然資源やレアアース(希土類)などの安定供給を約束した。
また、被災地を訪れたギラート首相は、子ども達と話込むシーンもあった。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 18:34 | 気になるニュース

韓国の携帯電話大手KTは2011年4月20日、子どもの遊び相手になれるロボット「キボット(Kibot)」を発表した。

 サルの外見をしたキボットは身長約20センチで、ディスプレイパネルを搭載。本を読む、歌う、オンラインゲームで遊ぶなどができ、電子カードを顔にかざせば、親とのテレビ電話も可能になる。対象年齢は3〜7歳。

「遊ぼうよ!」と呼びかけるなど、いくつかの言葉を話せる。例えば、体を軽くたたくと「気持ちいい!」と答えてくれる。ほおを紅潮させ、首をかしげながら、ぐるぐる回ることもできる。

 カメラを内蔵しているため、携帯電話を使って離れた場所から子どもを監視できるなど、親にとってもありがたい存在となりそうだ。

 価格は48万5000ウォン(約3万7000円)で、別途通話料がかかる。

何でもかんでも他人任せ、基、ロボット任せの新時代の到来。なんともいえない。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 12:46 | 気になるニュース


フランス東部アムネビル(Amneville)の動物園で3匹のカンガルーの赤ちゃんが生まれ、お母さんの袋のなかですくすくと育っている。

カンガルーのキャラクター
ボクシング・カンガルー

  カンガルー・スキッピー - カンガルーが主役のテレビドラマ

  パタパタくん - カンガルーの着ぐるみで人気のCMキャラクター

  ブルーカンガルー - エマ・チチェスタークラーク作、まつかわまゆみ訳の絵本

  ロジャー - 鉄拳(ゲーム)の登場人物

  のってカンガルー - 日産自動車試乗キャンペーンのキャラクター
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 03:23 | 気になるニュース

香港のダンススタジオでフォトセッションに応じるアジア各国の18〜28歳の5人組ガールズグループ「ブラッシュ(Blush)」。中央上から時計回りに中国出身のビクトリア・チャン(Victoria Chan)、韓国の李智慧(Lee Ji-hae)、インドのアリーシャ・ブドラニ(Alisha Budhrani)、フィリピンのアンジェリ・フローレス(Angeli Flores)、日本の壇上夏子

新世代のスパイス・ガールズ(Spice Girls)やプッシーキャット・ドールズ(The Pussycat Dolls)を目指して、アジア各国出身の5人が組んだ初の「汎アジア」ガールズグループが5月にデビューする。その名は「ブラッシュ(Blush)」だ。

 メンバーはフィリピン人、インド人、中国人、韓国人、そして日本人の18〜28歳。昨年アジア全域で行われたタレント発掘事業「プロジェクト・ロータス(Project Lotus)」で、数週間に及ぶ厳しいトレーニングと選考過程を経て、何百人ものスター志望者から選ばれた。

 5月に初シングルをリリースする彼女らは、アジアだけでなく欧米のミュージック・シーンでも一世を風靡しようと意気込んでいる。現在は、香港(Hong Kong)のスタジオでデビューアルバムの制作の準備に忙しい。

「グローバルな存在になって、わたしたちの音楽でみんなの心をつかめたらいいわ」とAFPのインタビューに語ったのは、ダンスのトレーニングに励んでいたインド出身のアリーシャ・ブドラニ(Alisha Budhrani)さん。「わたしたちの出身国が音楽を通して1つになれたら嬉しいし、世界に出て行って色んなアジアがあること、全部素晴らしいんだってことを見せたい。文化も言葉も違い、色んな方言があり、あらゆる種類の最高のことが起こっているアジアをね」と話し、他の4人とともに声を上げて笑った。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 18:46 | 気になるニュース

地震に負けるな!3.11の大震災の影響が未だに残る中、頑張る企業は勇気につながります。

トヨタ自動車(Toyota Motor)は2011年4月22日、東日本大震災の影響で実施している世界規模での減産体制について、夏ごろから順次生産を回復させ、年内に正常化するとの見通しを発表した。

 トヨタは声明で、国内生産については7月ごろから、海外生産については8月ごろから順次生産を回復させ、11月〜12月ごろまでには生産正常化の見込みだと発表した。

経済界にも大影響を及ぼしただけに、いち早い復活が被災地への最大の復興への架け橋へとなってもらいたい。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 17:54 | 気になるニュース

北方領土問題この大統領でほんとに良いのと思ってしまうニュースです。

ロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領が、本人いわく大学の同窓会でポップスに合わせてぎこちなく踊るビデオが動画共有サイト・ユーチューブ(YouTube)に投稿され、インターネット上で広まっている。

 ツイッター(Twitter)のユーザーが「うちのお父さんみたいな踊り方だ!」とコメントしたビデオに登場するメドベージェフ大統領は、ジャケットにジーンズとラフな服装で、ペレストロイカ時代のヒット曲『アメリカン・ボーイ』に合わせ、左右にヒップをふりながらステップを踏んでいる。投稿した人物は不明だ。

 メドベージェフ大統領はビデオが本物だと認めて、ツイッターに「昨年、(大学の)クラスの同窓会をしたんだ。ダンスも曲も、あの頃のものだ」とスマイルマークと付けて書き込んだ。

 ビデオを見た人の感想には「メドベージェフはこれで自分の支持率を殺している。プーチンがまた12年間、政権に就くよ」という厳しいものもあった。

 またフォークソングを歌ったり、ツイストダンスを踊っているところなどが何度も撮影されたことのあった故ボリス・エリツィン(Boris Yeltsin)ロシア初代大統領のほうが、ダンスフロアでは上手だったという感想も見られた。

 ナタリア・チマコワ(Natalia Timakova)大統領報道官はインタファクス(Interfax)通信に対し、メドベージェフ氏は大統領になってからも旧友たちと会っていると述べ、「人の私生活を守ることに対するわが国の意識は、いまだ胎児のような段階だ」と嘆いた。

 メドベージェフ氏とは違い、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相は公の場で踊る姿を見せたことはない。代わりにプーチン首相は去年末、グランドピアノを弾き、ガラ・コンサートでクラシック・ジャズを歌った。

 ロシアでは2012年に大統領選が行われるが、次期6年を目指す戦いに、メドベージェフ氏もプーチン氏もまだ名乗りを揚げていない。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 21:52 | 気になるニュース

幾らなんでも携帯電話の料金が高額だとしても「億」なんて信じられません。

ワインの名産地として知られるフランス中東部ニュイ・サン・ジョルジュ(Nuits-Saint-Georges)にある蒸留所の責任者、ジェラール・ショセ(Gerard Chaussee)さんは、携帯電話料金の請求書を受け取ってわが目を疑った。請求金額が7億1641万4273.4ユーロ(約860億円)だったのだ。

 ショセさんが携帯電話会社オレンジ(Orange)に問い合わせたところ、コンピューターの不具合による印刷ミスであることが分かり胸をなでおろしたという。
タグ:NEWS
posted by ブログけんさく at 13:46 | 気になるニュース
  • プラソニエ アクア毛穴クリーンですっきり小鼻
  • Rita ファンタスティック メイクブラシセット